SSブログ

CCNAの準備を始めてみました [ネットワーク]

思いっきりパソコンネタです。。。

CCNAはCiscoによるネットワークエンジニアのエントリー試験です。
地道に受験に向けて頑張ろうと思うので、この記事は自分メモとして書きます。

なので、今回はniceは受付しておりません。
いつもご来訪&niceをありがとうございます!!

CCNA試験は、2007年に出題範囲が大幅に改定されたようです。

CiscoのCCNAについてのページ
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna.html
私は640-802Jを狙っていきます。。


Ciscoの公式本はこれです。
640-802Jを狙うなら両方勉強しないといけないんですね。

シスコ技術者認定公式ガイド CCENT/CCNA 【ICND1】編(試験番号640-822J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCENT/CCNA 【ICND1】編
(試験番号640-822J)

  • 作者: Wendell Odom
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNA【ICND2】編(試験番号640-816J/640-802J)

シスコ技術者認定公式ガイド CCNA【ICND2】編
(試験番号640-816J/640-802J)

  • 作者: Wendell Odom
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


公式本も気になりますが、私は、わかりやすいという評判の日経BPの本を買おうかなと思います。
これも640-802Jを狙うなら2冊必要です。

Cisco CCNA ICND1テキスト 640-822[640-802含む]対応

Cisco CCNA ICND1テキスト 640-822[640-802含む]対応

  • 作者: 松田 千賀
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Cisco CCNA ICND2テキスト 640-816[640-802含む]対応

Cisco CCNA ICND2テキスト 640-816[640-802含む]対応

  • 作者: 松田 千賀
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



問題集は、私は範囲改定前(801)のものを購入しました。もちろん、きちんと解説もついてます。

改訂3版 徹底攻略Cisco CCNA問題集[640-801J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

改訂3版 徹底攻略Cisco CCNA問題集[640-801J]対応
(ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

  • 作者: 倉橋 かおり
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: 単行本


評判はおおむねいいようですが、現行のものと範囲が異なるので
これ1冊を頼りにするのはちょっとキケンそうです。。。

なので、あとはネットで学習できるサイトを利用する予定です。
ちょっとリンク貼っときます。

■Ping-t
いいサイトですね!無料会員登録すると問題集が使えます。入り浸って私も頑張りたいと思います。
http://ping-t.com/

■CCNAフリーク
書籍のレビューや最新情報等、ためになるサイトです!!
http://xfreak.com/ccna/

■ITpro シスコ資格:CCNAへの道
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20051031/223754/?ST=certification

■@IT ネットワークの基礎を学習する CCNA対策講座
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/ccnatai01/ccnatai01.html

■ITトレメ CCNA、CCENT
http://jibun.atmarkit.co.jp/scenter/ittrain/index.html
 ・・・一日一問、メールで問題が届きます。答えあわせにはサイトにアクセスが必要です。
   (PC向けでちょっと不便?ですが、任意の問題をクリッピングできます)


さらに、試験にはシミュレーション問題もあります。

Ciscoの英語サイトにシミュレーションのサンプルがあります。
英語で指示もらえると意外と楽かも^^
http://www.cisco.com/warp/public/10/wwtraining/certprog/testing/simulation/demo_sim.html

本来は実機に触れておくことがいいのでしょう・・・が、高価なので個人での購入は難しいです。
ただ、そんな人のために(賛否両論の・・)シミュレーションソフトがあるようです。
「CCNA対応バーチャルラボ Network Visualizer 6.0」
(2008年6月末に発売予定だそうです。旧版はamazonにありました・・・評判イマイチですね・・・(。・x・)ゝ)

なので、さっき紹介したサイト「Ping-t」の実機講習ブートキャンプ、興味アリアリ!!
http://ping-t.com/modules/zikki/index.php?content_id=1


これから取得を目指すかた、頑張りましょうねっ☆

※6/13 加筆
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 8

katsu

また大変そうな資格に挑みますね
昔はCiscoのルーターに泣かされたなぁ
by katsu (2008-06-11 02:52) 

himeflute

>katsuさん

そうですね、、大変な資格です><
仕事をしていく上で、今取っておくべきだと思い挑戦することにしたんですが・・・
私も非常に泣かされております。。

私、Ciscoのルータ、実はまだ実物を見たことすらないんです(。・x・)ゝ
とりあえず、目標を立てたからには精一杯頑張ります^^
by himeflute (2008-06-11 08:43) 

ミモザ

またまた尊敬の眼差しです。
チャレンジする方、大好きです。
お勉強は難しそうで大変そうだけどガンバレ、 himefluteさん\(^o^)/
by ミモザ (2008-06-11 20:03) 

himeflute

>ミモザさん

ありがとうございます<(_ _*)>
尊敬なんて・・私にはもったいないです!w
私はミモザさんを尊敬してます♪いつもキラキラなさってるから☆

このお勉強には早くもくじけそうになってますが・・がんばります!
(私は計算がすごく苦手なのですが、計算問題があって・・・(。・x・)ゝ)
by himeflute (2008-06-12 04:11) 

miopapa

またまたやりますか!?
  こんな質問するの変化もしれませんが
 どうしてhimehluteさんは、この手の資格をとろうと思われるのですか?
  そこまでの魅力って???
     PCで飯食ってるのに、そこまでのめり込む気持ちが・・・・・
           駄目ですよね。見習わなくちゃ・・・・
     でも、高校時代から22~3当時は、
      私も、電検・無技・・・と片っ端から資格をとった時代も。
by miopapa (2008-06-12 14:42) 

himeflute

>miopapaさん

またまたやろうかとおもいますw

なぜって・・・
私、仕事に役立てるほどの知識も技術もなくって・・
もともと専攻は音楽系で技術系には弱く、基礎的なことから何も理解していないのがどうも悔しくて。。
まだまだ音楽でご飯を食べられないので、この分野で多少なりとも腕を磨いて仕事をしたくて目標を立てました。

再婚のめども立たず(苦笑)、なにかしら手に職をつけないと生活がキケンでして^^てへっ♪

電検?って今調べましたー。電気主任技術者!?難しそう・・全くわかりません><
miopapaさんはその資格や興味を今に活かしていらっしゃいますよね。
私はmiopapaさんのような、そういうスタイルに憧れるんです~。積み重ねだなぁって。

私も資格というごほうびを前に、知識の習得にがんばりたいと思います!!
by himeflute (2008-06-12 15:39) 

うー

凄いですね~。私には未知の世界です。
私はほとんどニートな生活なので、お恥ずかしい限りです…。

努力は裏切らない  らしいですね。
努力すらしたことないので(+_+)

試験頑張ってください(^^)/

by うー (2008-06-12 19:38) 

himeflute

>うーさん

私も数ヶ月前まで未知でした・・・(;´Д`A ```
何で知って目指してしまったんだろう('・c_・` ;)

私なんか、完全ニートです~。
子供がいるのでニートじゃまずいんですが、ニートなので(汗)
とりあえず上に向かって歩み始めないと・・と思ったわけなんです。

私の努力は休み休みです。ほかのこと調べてみたり、ゲームしてみたりw
年内にはいい結果をご報告できるといいのですが^^
ありがとうございます^^
by himeflute (2008-06-13 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。